ZC33S スイフト スポーツ のよく言われる欠点について

購入から2ヶ月半ほど経ったZC33S スイフト スポーツ。

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走行距離も2300kmを超えたところです。

大変気に入っている33スイスポですが、ネットの情報などを見ているとちょっとしたことですが、欠点と言われるようなことがいくつかあります。
それについて2ヶ月半、2300km走ってきた私の意見を述べたいと思います。

さて、そのネットで言われている欠点ですが。

1.ブレーキの効き具合
2.クラッチペダルの高さ
3.シフトの入り具合について
4.ルームランプが暗い

こんなところですかね。
まぁ、他にもあれもこれも言いたいことがある人は居るでしょうが、そう言う人はそもそもスイスポ乗るなよって話になるので、今回はこの4点について書きます。

1.ブレーキの効き具合

33スイスポのブレーキは踏み始め効かなくて、踏み込んでいくと急に効くという話を聞きます。
パッド変えれば解決するんじゃねとも思うのですが、新車フルノーマル状態で乗ってみると全然気にならない。
かなりそーっと踏んでいっても、その急に効くというポイントを感じない。
むしろリニアな効き心地に感じます。
もしかしたらこれは、1型、2型、3型で違うのかもしれませんね。

2.クラッチペダルの高さ

クラッチペダルの位置が手前過ぎて踏みにくいというのも聞きます。
まぁ、言われてみれば若干高い気もしないでもないけど、気になるほどでは、、というのが私の感想。
あと、やや左に寄り過ぎとも言われますね。
フットレストからクラッチに踏み変えるときに靴が引っかかりやすいとも。
私、靴のサイズは28cmで、幅広でも有るのでEEEとかEEEEじゃないときついんですが、引っかかったことはないなぁ。
まぁ、どうしても気になる方は右寄りの奥側になるクラッチペダルを売っているらしいのでそれを導入するという手もありますね。
https://www.rsrs.jp/zc33s/powertrain/07sportsadjustclutchpedal.html
とか。
あと、100円くらいのスズキ純正部品でクラッチペダルを踏み切ったときにペダルの軸を受け止めるゴムを他車種用の分厚いものにするというのもよく見かけます。
でも、これだと、足を外した時の高さや左右の位置は変わりませんし、クラッチミートの位置が変わるわけでも有りませんよね。
あまり意味がないかなと。
それより規定外のゴムを付けることでクラッチが切りきれずクラッチ板やシンクロの傷みが早くなる可能性のほうが怖いですね。

ただ、一つ思うのが、33スイスポのフットレストが、フットレストというほどのものでもなく、フロアカーペットに安い靴の靴底が張り付いているみたいな程度のもの。
ほぼ床に足をついているのと同じなんですね。
なので、そこからクラッチペダルまでの足の動きが大きくなるのでクラッチペダルが高いと感じるということも考えられます。
フットレストについてもアフターパーツがいくつか出ているので、それを使ってみるという手もありますね。

ただ、私の知る限りの商品はフロアカーペットに穴を開けなければならなかったりするので、ちょっと勇気が要ります。
https://www.rsrs.jp/zc33s/powertrain/08acingfootrest.html
MONSTER SPORT スポーツフットレスト レッド スイフトスポーツ[ZC33S]/スイフト[ZC83S]用 842570-7650M
MONSTER SPORT スポーツフットレスト レッド スイフトスポーツ[ZC33S]/スイフト[ZC83S]用 842570-7650M

3.シフトの入り具合について

1速3速に入りづらいという話をよく聞きます。
これも私は感じていません。
もしかしたら、ある程度距離を走らないと出ない症状かもしれません。
ミッションオイルの具合の問題かもしれません。
ただ、私はMTのシフトは回転を合わせて入れるものだと思っているので、入りにくいなら自分の技量を上げるべきかもしれません。
まぁ、1年後くらいに私も入らねぇって言ってるかもしれませんが、少なくとも今のところは、1秒位の時間で6速から3速までブリッピングしながら一気に下げることはよくありますが、引っかかったことは有りません。

1速は走行中に1速まで落とすというのはなかなかないし、回転を合わせるのも難しいギアなので、まぁ当然の話かなと。
停止時の入り具合ということであれば、クラッチ切ってしばらくしてから1速入れると引っかかることは有りますが、これもMT車なら普通に有ることなので、特に33スイスポだからということでは無いと思います。
一度2速にでも入れればスコッと入るはず。

4.ルームランプが暗い

はい、これに対しては私も同感です。
小さな白熱球で、通常ならマップランプと言われるようなところに1箇所しか無いので、特に夜の後席は絶望的に暗いです。
ちなみにトランクルームも暗いです。
そこで私は、早速
2LOOP(ツーループ) 3チップSMD2点 スイフト ZC ZD 13S 83S 53S 43S スイスポ スイフトスポーツ ZC33S 系 LEDルームランプ -純白光
2LOOP(ツーループ) 3チップSMD2点 スイフト ZC ZD 13S 83S 53S 43S スイスポ スイフトスポーツ ZC33S 系 LEDルームランプ -純白光
これに変えています。

これについてはまた別記事で書きたいと思います。

(追記 ZC33S スイフト スポーツのルームランプLED化

まぁ、そんな感じで、私には(私の33には)感じられないことがほとんどでした。

なので、ZC33Sご購入を検討されていらっしゃる方、ご安心ください。
まぁ、クラッチペダルについては人によって感じ方も違うでしょう。
でも、試乗しないまでも展示車でも確認できることなのでそこだけでもご確認いただければ安心かなと思います。

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