スイフトスポーツ買っちゃった(実車)

今まで、トミカを買ってS660買った。だのhonda N-ONE買った。だの、釣り記事みたいなのを書いてきましたが、今度は本当です。

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最初はMazda2のディーゼルターボ、XD Sport+を買おうと思っていたのです。
でも、だいぶ予算オーバー。
ガソリン車の15 Sportも勧められたのですが、当時は現車が無く試乗せずに買うのは怖い。
Mazdaのディーラーでうーんうーん言いながら営業さんと話していてふと目についたのは、対抗馬として見積もりを取ったスイフトスポーツの見積書。

あれ、これなら買えるんじゃ、、、

スイスポとよく比べられるヤリスも試乗したのですが、なんか食指が動かなかったのですよ。

ということで3月末にスイスポを注文。
先週土曜日に納車されました。

そしてその翌日、早速千葉まで走ってきました。

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納車当日はちょっと買い物に寄ったくらいで、ほぼそのまま家に帰ってきてしまったので、初めてまともに乗るのが千葉へのドライブでした。
スズキの公式見解として、クルマ側の都合での慣らし運転は不要とのことですが、やっぱり気になってなるべく低回転で走ろうとしてしまうのでギクシャクしてしまったりでしたが、どうやら2000rpm~3000rpmで走るとそこそこ気持ちが良いということに気づいたり、人と一緒に走っていたので相手のペースに付いていくために走っていると、結構よく曲がるなぁと気づいたり、色々気づきの有るドライブでした。

気づきといえば、高速に乗った途端にロードノイズがすごく、思わず「うるせー」。

Mazda2が第一候補だったように、静粛性も欲しいなと思っていたので、思わず15Sportにしておけば良かったかと思ってしまいました。

街乗りレベルだと気にならない程度なので、通常の試乗では気づけないところですね。
静粛性が気になる方はスイスポは候補に入れないほうが良いのかもしれません。

でも、帰りの高速では気にならなくなっていたので、慣れるものですねw

そういえば、私が初めて買ったクルマ、インテグラ タイプR(DC2)もこんな感じだったなぁ、、、
高速降りると、「ああ、静かだぁ」って感じでした、、、

それから、納車から3日たった今日、クルマ買ったばかりで次の週末まで大人しくしていられませんよね。
在宅勤務で仕事なのを良いことに、定時で仕事を終えるとすぐに夕飯を作って食事。
19時頃にスイスポに乗り込んで、辰巳PAまで行ってしまいました。

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この後、ゆっくりと本線に出て1速のままアクセルを8割ぐらい踏み込んだら、とんでもない加速!
いや、このクルマやべぇ、、


そうそう、燃費もなかなか良いです。

納車以来、殆どを高速道路と信号の殆どない田舎道を走ったせいもありますが、現在の平均燃費が16km/Lほど。
60km/hくらい出せる道なら、とっとと6速に入れてしまえばこれくらいの燃費が出ます。
6速でも一般走行の増減速に付いていけるほど低回転トルク有るので燃費走行しやすいですね。

SPLASH FLASH ナンバープレートカバー 車 装飾 ナンバーカバー ナンバープレート (普通車, ホワイト)
SPLASH FLASH ナンバープレートカバー 車 装飾 ナンバーカバー ナンバープレート (普通車, ホワイト)

これにスズキのホームページから拾ってきた車名のロゴを貼り付けましたが、やっぱり、紙感出ちゃってイマイチですね。
ZC33Sはナンバー付近が前後とも黒っぽいので

Shade&Rope ナンバープレートカバー 車 装飾 ナンバーカバー ナンバープレート (ブラック艶消し,普通車)
Shade&Rope ナンバープレートカバー 車 装飾 ナンバーカバー ナンバープレート (ブラック艶消し,普通車)

こっちを何もしないで取り付けたほうが良かったかもしれない、、

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