Shure SRH840を一ヶ月使って。

1ヶ月ほど前にヘッドフォン、Shure SRH840を購入しましたが、その後使用してきての感想を書きたいと思います。

ファーストインプレッションは1ヶ月前の記事の通り。

ヘッドフォン(Shure SRH840)買った

一言で言えば、とても緻密で精細な音で、かつ軽快な音です。
勘違いしてほしくないのは、軽快というのは重みや迫力がないということではなく、音程の高低、音量の大小の変化にしっかりついてきて表現してくれるという意味です。

そんなヘッドフォンなので、聴き慣れた曲を聴いていても、

「あれ、ここでこんな音がしていたんだ。」

とか

「この音にはこんなニュアンスが有ったんだ。」

ということに改めて気づいたりして、聴き慣れた曲が初めて聞いたかのように感じることも多々ありました。

メーカー自らモニタリングヘッドフォンと謳っているモデルなので、素直で癖のない音なことは聴き飽きないという事でもあるかなとも思います。

そんなわけでこのヘッドフォンを買って1ヶ月経つ今でも、これで音楽を聴くのが楽しくて仕方がありません。

一つ失敗したなと思ったのは、このヘッドフォンの前に買ったifiのZEN DACがバランス接続に対応している機器だったので、リケーブルしてバランス接続でも楽しめたら良いなとおもっていたのですが、このヘッドフォンでは無理でした。

リケーブルできることは確認していたのですが、ケーブルが1本で本体左側に刺さるタイプなのですが、そこがすでに3極。

DSC_6327.jpg

これでは大改造をしないとバランス接続は無理ですね。

そこで、一瞬早くも買い換えようかとも思ったのですが、、、

たまたま秋葉原のヨドバシカメラに行く用事があったので、ついでにヘッドフォンコーナーに寄ってみました。

そこにはゼンハイザーのHD660がありました。

このモデルはもともと4.4mmバランス接続用ケーブルも付いてくるモデル。

でも、、音が気に入りませんでした、、

スマホの音を聴いていたので、まぁ、スマホの音自体が良くないからかもなと思ってのですが、うちに帰ってきてスマホにSRH840を刺してみても良い音がする。

やっぱ、SRH840すげー。

改めてSRH840を気に入る結果となりました。


ヨドバシカメラに後継機種のSRH840Aも有ったので改めて聴いてみたのですが、ほぼ同じ音ですね。

e☆イヤホンで試聴したときにはSRH840の方が音が好みだったのですが、、

まぁ、直接聴き比べていないのでなんとも言えませんが、、


ま、とにかくSRH840やっぱ良いよというお話でした。

SHURE プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン 【国内正規品】 SRH840-A
SHURE プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン 【国内正規品】 SRH840-A

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック